あら、もう一週間(^。^); 「リンパ浮腫のこと」 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:
2016年3月14日、岡山大学病院でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を、2018年3月に岡山光生病院でLVAを受けました。
術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。
nokiaはこんな人クリックprofile
弾性着衣などの療養費について書いてますクリック療養費
 

退院して早や一週間。

何をするでもないのに疲れてる毎日です(^^;)
用事がなければとことん引きこもるnokia。
退院してからの方が動かないみたいで少し体重が増えました。
 
ほら、病院内って意外と歩かされるでしょ?
お風呂もリハビリ室も病室からは離れてるやん?
コーヒー飲みたくなったら病棟の一番向こうのポットのところまで歩かないとお湯をゲットできないし。
1日に何杯も飲むから何往復もするし。
退院してきてからは確実に運動不足になってます。
今行動しないと桜が散ってしまいますね〜(^^;)
 

 
退院の日、病院の近所で撮った桜。
画像が横向いちゃってますね(^^;)
退院の日は駅近くのイオンモールで姪っ子と待ち合わせしたので15分ほど歩きました。
気持ちよかった〜(*^^*)
 
 
LVA後の足は今のところいい感じです。たぶん。。。
カチカチだった太ももは柔らかさを保っています。
時には硬くなったりするけど、ドレナージをしてきちんと圧迫をすれば柔らかさが戻ります。
鼠径部が痛くなったり、お尻が硬くなったりすることも。
これは動けばマシになるんじゃないかと思います。
 
ただ。。。 2年前の脂肪吸引後の太ももはまだ痛痺れ感が残っているのが気になる。
ビリビリと痺れがくるのが辛いです。
この痺れ感を取り除くために、神経を繋ぐこともできるらしいです。
いつまでも続くようならそれも有りかと。。
 
 
両足のサイズの左右差はありません。
脂肪吸引で減らしたサイズを維持しています。
今回のLVA前に「それ以上何を求めるの?」と尋ねられたんですが。。。
『QOLの向上』
としか答えられないです(^^;)
カチカチで扱いにくい太ももが少しでも柔らかくなって、圧迫も少し緩めにできるようになれば生活はもっと楽になると思うの。
身体的にもお財布にも。
仕事をしてない今だからこそできた手術だと思ってます。
 
さて。
そろそろ本格的に就職活動します。
一緒に働こうよ〜! って方がいらしたら声かけてくださ〜い(・o・)ゞ
引越し前提なのでどこへでも参りますよ〜(*^^*)
 
 
ではでは〜
 
 
 
あした天気にな〜ぁれ! (=^^=)
 
 
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 
 
 
 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ