トリプルでいい感じ「リンパ浮腫のこと」 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:
 
さてさて。
今日も朝からヒノキのお風呂でさっぱりして。
 

IMG_20180327_093133.jpg

リンパ浮腫患者専用のお風呂。
ヒノキなんだよ〜おお
 
 
その後すぐにリンパドレナージュを受けて、弾性包帯を巻く。。。うずまきうずまき
IMG_20180328_114437.jpg
 
 
 
手術翌日から数えて6日目。
6回のリンパドレナージュを受けました。
すごいですおお
 
 
もちろん、LVAの効果が出てきてるんだと思いますが、ドレナージュと弾性包帯の圧迫のトリプル治療が功を奏しているのかと。
カチカチだった太ももがとても柔らかくなってきたんです。
こんなに短期間で変化が現れるなんて。
術後すぐの圧迫は賛否あるようですが、nokiaとしては今回のトリプル治療があってたのかな、と思いますほっ02
 
今回の入院では、弾性包帯の巻き方を復習できるいい機会になりました。
弾性包帯って、習った後は自宅で巻くだけ。
誰かに見てもらう機会ってなかなかないですもんね。
教育入院というのは理にかなった治療方法なんだな、って今更ながら知りました。
 
 
スタッフさんに見てもらいながら巻いてみたんですが、nokiaの巻き方はキツすぎだったようです。
弾性包帯をフルコースで巻いてると足首のあたりが痛くなってたんですが、グイグイとキツく巻いたり、包帯の端っこが一番細いところに当たってたり、と、痛くなる要員満載の巻き方をしてました。
ちょっとしたコツをつかめれば、ふわっとしてるようで、しっかり圧迫できるという巻き方ができるんですね。
目からウロコキョロですぽっ
 
 
退院したらまた巻き方がびみょ〜になるかもしれませんが。。。
しばらくは圧迫強化期間として弾性包帯をがんばってみます照れ汗
 
 
ではでは〜〜sss
 
 
あした天気になあ〜れ! (=^x^=)
 
 
 

先生、看護師さん、あの時どうもありがとう!
ThanksDR(サンクスドクター)で感謝の気持ちを伝えませんか?

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 
 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ