ドイツ、弾性包帯の圧迫は。。。《リンパ浮腫のこと》 | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。

 

2016年3月14日、岡山大学病院でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を、2018年3月に岡山光生病院でLVAを受けました。 術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。

nokiaはこんな人→profile

術後の経過をまとめました→術後の経過

弾性着衣などの療養費について書いてます→療養費

 

 

 

 

こんにちは。

今日はどんな日?

 

いつまでも暑いな~って言ってたら、いきなり冬に突入!

ここ最近の日本は季節の移り変わりを感じることが少なくなったように感じます。

そう感じるのはnokiaだけーっキョロキョロはてなマーク

 

 

弾性ストッキングを履くのも、弾性包帯での圧迫も、あまりストレスを感じなくなる季節ですね。

真夏のムシムシするときに圧迫してるのってホント殺人的な暑さですもんねドクロ

 

 

岡大病院のdr.ゴールデンレトリバーがちらっと口にした言葉を思い出しました。

「ドイツでは夏もそんなに暑くないからしっかり圧迫ができるんだよね」

 

だよね~~。

ジメジメ感がなければ私たちだって圧迫できるよね~照れチョキ

 

 

なんでも、

「粘着性の弾性包帯を使って、セラピストが包帯を巻き、数日間ほどかずに過ごして、またセラピストに巻き直してもらう」

のだそうです。

 

「・・・数日間ほどかずに・・・」

ですよびっくり!!

 

日本じゃ考えられないですよね。

夏場だと特に。。。

冬場ならできるやろ、みたいな言い方はてなマーク

はい、できます。冬場なら照れ

実はnokia、お風呂そんなに好きじゃないのあせ

汚れや臭いが気になるから仕方なく入るけど。。。

 

何日くらい包帯がほどけずにいてくれるかな~

って、ちょっと挑戦してみたくなってるnokiaです。

きっと3日位が限界ですね照れ

 

 

明日も天気になぁーれ(=^・^=)

 

 

 

子宮がん術後の尿もれに強〜い味方。

肌当たりがとっても優しいんです。

ホワンと暖かさがあるので冷え対策にもおすすめ。

洗って何度でも使えるので愛着が湧きます。

可愛い柄がたくさん揃っているので選ぶのも楽しいよ。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

  わがままリンフィ記事一覧はこちら

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*