差額支給してもらえるか。。。? 《リンパ浮腫のこと》 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:
2016年3月14日、岡山大学病院でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を、2018年3月に岡山光生病院でLVAを受けました。 術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。

nokiaはこんな人→profile

術後の経過をまとめました→術後の経過

弾性着衣などの療養費について書いてます→療養費

 

 

 

こんばんは。

今日は(もう昨日!?)どんな一日でしたか?

nokiaは市役所へ行ってきました。

 

 

さて、昨日の続きです。

姫路市役所の健康保険の窓口へ行ってきました。

昨日のはこちら↓

http://ameblo.jp/nokia163/entry-12178364105.html

 

 

健康保険の給付担当の方に、説明を聞いてきました。

前振りで

「審査請求したいんですけど~」

って言ったんで、担当の方、ちょっとビビってはったかも(^_^;)

 

 

給付金額の「35,000円」については、nokiaの予想通り、片足分として決定してたみたいですね。

メディのカタログと、厚生労働省の通知を出して、「56,000円が給付対象になりますよね?」とお話しすると、わかってもらえたみたいで。

ただ、追支給の即答はもらえませんでした。

 

 

国民健康保険の給付は、

 

被保険者からの請求

   ↓

市区町村窓口受付

   ↓

都道府県国民健康保険団体連合会での審査

   ↓

市区町村国民健康保険給付担当により、支給決定

   ↓

被保険者へ支払い

 

という流れになってるようです。

細かいところが違ってたらスミマセン。

 

なので、追支給決定までにまた3ヶ月はかかるそうです。

今日の便に乗せられれば今月の分に間に合うから。。とかなんとか言うてはったな。

レセと同じで10日が持ち込み期限なんかな?

3ヶ月かかって、やっぱり「片足分でしょ」ってなったらなんの音沙汰もないんだろうか・・・?

なかったら、その時こそは再審査請求だな(^_^;)

 

今回の給付に3ヶ月かかったのも上記の理由で納得することができました。

協会けんぽの感覚からするとオソロしくのんびりした支給決定方法です。

 

 

領収書については、金額訂正前のコピーが給付請求書とともに保管してあったので、コピーに原本証明したのをもらってきました。

金額をいじった領収書を返されてもねえ。。。(^_^;)

 

 

とりあえずは、あと3ヶ月待ちです。

実はこの「審査請求します」という言葉、お役所の方にはちょっと恐怖だったりもするんですよね。

そのハナシはまた今度~

 

 

療養費の通知を貼りますので参考にしてみてくださいね。

 

 

今日も堅苦しい言葉ばかりですみません。

 

 

明日天気になぁーれ(=^・^=)

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

先生、看護師さん、あの時どうもありがとう!
ThanksDR(サンクスドクター)で感謝の気持ちを伝えませんか?

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ