不服申立てします。弾性着衣等に係る療養費の給付決定について | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

 

2016年3月14日、岡山大学病院でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を、2018年3月に岡山光生病院でLVAを受けました。 術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。

nokiaはこんな人→profile

術後の経過をまとめました→術後の経過

弾性着衣などの療養費について書いてます→療養費

 

 

こんばんは。

今日はどんな一日でしたか?

nokiaはお財布忘れて出勤してしまいましたガーン

さいわい、ICOCA(JR西日本のICカードね)を持ってたので、お昼ごはんはちゃんと食べられましたが。。。

現金がなくてもお買い物や食事ができちゃんですもんね。

便利な世の中になったもんだウインク

 

 

さてさて、本日nokia、ヒジョーに怒ってますプンプン

ちょっと愚痴りモードなんですが、療養費の支給申請をされる方はどうぞこのままお読み下さいませm(_ _)m

ちょっと役所言葉も出てきますが、今回だけは我慢して読んでね(^_^;)

 

 

 

4月に弾性ストッキング2足分の療養費申請をしました。

パンティストッキングタイプの弾性ストッキング2本分です。

 

給付決定までに3ヶ月かかったのも驚きですが。。。

(健保協会ではありえへん遅さっ)

 

 

パンストタイプ2本分や! ちゅうねん!!

 

 

1本、28,000円が上限ですよね。

2本分で、56,000円分が療養費の対象になるはずですよね!?!?

 

 

たぶんね。。。

厚生労働省保険局医療課長通知 保医発第0321001号(平成20年3月21日)の中の、

「・・・・1着あたり弾性ストッキングについては28,000円(片足用の場合は25,000円)、弾性スリーブに・・・・」

の中の「・・・(片足用の場合は25,000円)・・・」

を拡大解釈して削ってきよったんやと思うんです。

厚生労働省保険局医療課長通知 保医発第0321001号(平成20年3月21日)の全文はこちら ←click!

この後にも画像貼り付けてます。

 

担当者、「片足用」の意味わかってへんなっ!

 

nokiaをごまかせると思うなよーーーーーーーっ!

 

 

明日は姫路市役所へ行ってきます。

説明を求めた上で、納得できる理由(姫路市独自の支給基準とかね)が示されなければ国民健康保険審査会へ審査請求(不服申立て)をします。

 

併せて、

・支給決定までに3ヶ月を要した理由

・金額訂正した領収書を返送してきた理由

も、ちゃんと聞いてこようと思います。

 

市役所側で金額訂正された領収書を返してこられても。

確定申告しても戻る税金がないのでnokiaには必要ないのですが、医療費控除をされる方にはこんな領収書を返されても困りません?

 

 

厚生労働省の通知、画像として貼りますね。

ちょっと読むのが辛いかもしれないですが、プリントアウトしてじっくり読んでみてください。

この通知は公開されている文書です。

大いに拡散しちゃってください。

 

 

 

 

 

明日、また報告しますねニコニコ

 

 

明日天気になぁーれ(=^・^=)

 

 

 

 

 どくしゃになってね!

 

 

 

 

先生、看護師さん、あの時どうもありがとう!
ThanksDR(サンクスドクター)で感謝の気持ちを伝えませんか?

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

リンパ浮腫情報サイト「わがままリンフィ」はこちらクリックマウスから

ページが開くまでちょっと時間がかかるので気長に待ってね〜照れ

  

 

読書ブログ「nokia's bookshelf」もよろしくneほっ02

 

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログ村に参加しています。

応援のポチっといただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ