皆さん、こんにちは。

いつもありがとう。

 

少し前に、「御礼(エクシード・まっくん・TASUKE)」という記事を書きました。

その後も、いくつかの記事をリブログしてくれた方がいます。

本当にありがとうございます。

 

感謝の意をこめて、それらのなかからいくつかを紹介します。

なお、リブログ機能で知ったものに限られている点、どうかご了解ください。

 

これでも私立高校教員

 

愛知県中心に、独自の取り組みを着々と進めている長坂潔先生のブログです。

HPも運営されています

 

http://www.nagasaka-kk.com/

 

長坂先生の真摯な姿勢は、世界のカタチに必ず変化をもたらすだろうと思います。

 

東大文Ⅰ現役合格への記録

東大生サランの受験勉強応援ブログ

 

いずれも東大生のブログです。

「プライムゼミ・ツイッター(東大生メッセージ)」にも記しましたが、「先輩の助言、いいかえると、少し前に似たような道を通ったばかりの者が発する生々しさは……しばしばとても役に立ちます」。

 

2人ともそろそろ、次の勝負に向けた準備を本格化させる時期ですね。

与えられた能力にふさわしい、とてつもない活躍を祈っています。

 

受験生の皆さん。

いよいよ地歴科目の季節が到来しました。

 

全体のバランスを失しないように最大限注意しながら、最初から合格は決まっていたと思えるだけの努力を重ねましょう。