フィラリア薬開始、とイロイロあかり♪ | ☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

~ 黒柴あかりと家族の生活記録; あかりママの気ままなつぶやき ~ ~ ~     

今日から、フィラリア薬を開始しました!!

なんか、13歳になるまで、全然フィラリアのこと理解してなかったな~って改めて思ったかりママですショボーン

 

あかりちゃんお薬ですよ~

今まで、獣医さんでフィラリア検査したときに薬は「4月下旬から開始してください」「5月から開始してください」って言われるのを参考に、かつ、蚊が飛び始めたかな、とか感覚で、そして日にちは、わかりやすい日にちで開始してました

ここ数年は、毎月3日(5月3日開始、12月3日終了)

なぜって、けっこう1日にあげる人が多くて、ブログでお薬あげたよ~って見て、あ、あかりに3日にあげなくちゃって思い出せるからてへぺろ

 

ところが、先月、シニアケアのクリニック行ったときの張り紙で見た「フィラリア」「HDUは130」!

へ~~、一日の最低気温と最高気温をもとにフィラリア感染開始日を決める数式(気になる方は調べてね。)があるんだーびっくりその日を基準に、薬を開始するのねビックリマーク

 

そして、クリニックからのお知らせ



5/1から30日以内ってことだけど、日曜日に獣医さんでフィラリア検査+健診(これはまた今度記載予定)し、昨日「陰性」だと連絡もらったので、今日から開始しました気づき

 最終は12/15

近年、冬場も遅くまで蚊が飛んでるからこれぐらいなら安心かなニコニコ

HDUを知って開始するって大事

薬は「予防」じゃなくて「駆除」だから、早く開始しすぎると意味がないものになってしまいかねないガーン

ま、獣医さんの言う通りでいいんだけど、自分でもわかっておくといいよねグッ

 

あかりは、ノミダニ、フィラリア全部のタイプ

半分に割って、はいどーぞ!!

去年は、食べたがらないときあったけど、今月は大丈夫でしたチョキ

 

犬カミカミルンルン

歯にくっつくらしく、こんな顔爆  笑

今月から、12月までの8か月、フィラリア薬開始ですびっくりマーク

 

食べたら、ぼっこ中のあかりにフェースエステ晴れ

ニコニコあかり照れ飛び出すハート

The真顔びっくりマーク

ヘラヘラあかり笑

すぐに真顔びっくりマーク

笑顔の安売りはしませんよ注意

な、黒柴さん

そんな真顔しなくったって、笑顔でずっといればいいのに~キョロキョロもやもや

コロコロ顔が変わって、めちゃ笑ったわゲラゲラ

 

もひとつ、お気に入り顔をお届け~デレデレ

夕食待ち

遠くから、キッチンにいるママをチェック中

はい、焼けたよーアップ

今日の夕食のたんぱく質はアジ焼き

骨をとって身をほぐして、ご飯と混ぜるよ

焼きたてのお魚大好きあかり

やってきた、やってきたニヤリ

おちょぼ口の

ワクワクあかりびっくりマーク

もう、この顔、たまりまてんラブ

 

あかりのイロイロな顔がたくさん見れると

シアワセだな~って思いますねよだれ