シニアケアと、夏服ペロリン | ☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

~ 黒柴あかりと家族の生活記録; あかりママの気ままなつぶやき ~ ~ ~     

昨日は、1か月に1回のシニアケアデー15時予約晴れ
いつもは、散歩がてら歩いて行くんだけど、まさかの夏日28℃ガーン
1か月前に予約しちゃうから、まさか5月で真夏日来るなんて思わなかったわガーン
さすがに、14時台に歩かせられないので、パパに送ってもらったよ車
 
呼ばれるまで待ちビックリマーク
午後の一般診察はまだ始まらないので、他のわんこがいなくて安心ウインク

呼ばれて、診察開始
宝石緑体温38.3℃OK
オチリにブスっとされたとき、ヴッ犬ムカムカ
宝石緑体重10.5kg (0.3g増加)OK
宝石緑聴診器で心雑音などなしOK
 
右矢印ここ最近は、今までと同じごはんの量だと痩せていくので相談
お母さん痩せていくのは何か病気ではないと思っているので、夕食はたんぱく質を、朝はカリカリを少し増加
昼間もいるときは、お昼に焼き芋など、少し量があるものをおやつにあげている
セキセイインコ青(先生)元気であれば問題なし
増やすことで下痢などなければその方法でよい。だんだん消化能力も落ちてくるので、便と相談しながらやってみてください。
 
よかったグッ
お次は、オゾン注入予防接種(オゾン入ったシリンジにチューブを接続、肛門様から直腸へ入れて、オゾン注入)
またちょっと怒ってた笑い泣き
今日は、体温といい、肛門様が敏感な日でした笑い泣き
 
お次は熱鍼(ねっしん)、マッサージ音符
とってもおりこうちゃん照れ
やってもらってる間に、
お母さんシニアならでは、これから暑くなるときの注意を質問
セキセイインコ青水分補給は今まで以上に撮るようにビックリマーク
宝石赤シニアになると、動くのが面倒、飲むのが面倒になり、水分摂取が減ってしまうことがあるので、ハァハァしてる時は特に気を付けて飲ませるように
宝石赤部屋の中でもハァハァしてれば、エアコンをいれるように
宝石赤散歩中、舌がいつも以上に出始めた場合は、熱中症初期の可能性あるので、木陰で休み、体表面に風を送り、体表面の温度を下げるようにする
宝石赤ふらつきなど、熱中症になった場合も同様、水をかけても柴犬は毛に厚みがあり体表面に届きにくいので注意
宝石赤シニアになると暑さも感じにくくなってるから、それも注意ね
 
熱中症になりそうなとき、脇や鼠径部を水を含んだタオルであてるとよいかと思ったら、体表面全体の温度を下げるのは優先だって~ニヤリ
確かにグッ
 
あかりの散歩バックには、水を含ませられるハンドタオル、うちわ、水はもちろん入れてますチョキ
お母さん夏は、服を濡らすタイプの服はどうなのか、、、かえって蒸れて熱くてよくないのでは?
セキセイインコ青すぐに乾いてしまう程度ならよいが、ビチャビチャにして着せる場合は、体の表面を触って冷たいのかどうなのかを確認するように。洋服でもなんでもそうだけど、背中を触ってみて、着たほうが暑くなってるっようならその服は着せないほうがよい。
 
これまた確かにひらめき電球
 
お母さん2週間ほどココ、透明涙が溢れることが多いけど、むくみが、アレルギーか。。。
セキセイインコ青むくみはないよ アレルギーなら目をこすったり、充血も出てくると思いますよ。それがないなら、涙の管の詰まりかなぁ。。。
 
などなど、気になることを相談をしながら30分終了
来月の予約は夕方にしたよウインク
 
15時半過ぎ、帰りは歩いて帰るって先生に言ったら、今日は湿気が低いから歩いても大丈夫よ~って照れそうそう、気温がそれほど高くなくても、湿気が高いと熱中症になりやすいから要注意ね注意
 
まだ日差しが暑いから今シーズン初の夏服着て帰るよ音符
なるべく日陰選んでね行こうね

これはサーモなんちゃらという素材で、濡らして着るタイプじゃないからか、、、、

どんどんペロリン、結界越えると一気にあがる爆  笑
そして、最後は、こうなります真顔

なんでこーなるのか、どうすればならなくできるのか、チコちゃんに聞いてみたいあせる

 

途中ひなたが続いたので、ハァハァしてるし日陰で休憩しよう
まだ体も熱さに慣れ切ってないしね
フセをさせて、お腹まで冷やすよ

水は飲まずネガティブなので、手に取って、なめさせる程度に、、

 

芝生の日陰は、ヒンヤリ雪の結晶

しばらく休んだら、すくっと座って
犬かえりまーす

ここで、シャツは直したけれど、家に着くころにはまた思い切りペロリンになってたあかりでしたてへぺろ
 
シニアさんも若い子も、これからの季節、暑さと特に湿気、気を付けて行きましょうねウインク
 
今月も無事にシニアケア終了ですびっくりマーク