新しい炊飯器と今日はおばあサポート | ☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

~ 黒柴あかりと家族の生活記録; あかりママの気ままなつぶやき ~ ~ ~     

いよいよ例の片道3時間日帰り出張を来週に控え、今週はその準備に追われて忙しかったよー真顔

ブログもアップする気力なく、あっと言う間に1週間たってしまったわキョロキョロアセアセ

 

まずは~

炊飯器、8年ぶりに新しく買い換えた照れ!!

初めてのタイガー製品キラキラ

色は、黒もあったけど、昭和の白物家電に戻ってみましたてへぺろ

あ、もちろん昭和の白よりは色もデザインもしゃれてるね音符

これ写真撮ったの残業で遅かった日だったからあせる

犬しゃしんとってないではやくごはんくだしゃい汗

ごめんごめんにっこり

ごはんにこだわる日本人って、多いと思うけど、我が家は全然ニヤリ

お米もいつも無洗米だし~

まあ、普通に食べられればヨシです

 

今まではの象印の炊飯器

いつも夜にセットして朝炊きあがりを食べるんだけど、いつの間に蓋にヒビが入ってしまい、圧力がかかるときなのか、朝起きると蓋が開いててめっこ飯(って言いますか?)になってることシバシバショボーン

なので、しばらくは、お米をセットしたら、こんな風に重り(本来、足とかに巻いて強化するやつね口笛)乗せて炊いてたけど、さすがにこれもねぇアセアセ

1か月ほどかけて、ネットで炊飯器をいろいろ調べて、やーっと新しくなりましたルンルン

 

今までの比べたらとにかく音が静かだし、ごはんも美味しく炊けるし、今回の炊飯器は、豚の角煮やポトフぐらいの調理はできるやつにしてみたので、今度作ってみようと思いますウインク新しいと嬉しい指差し

 

そして、今日は休みだったので、朝一番に買い物行って、すぐにおばあ宅へ

さーて、毎年の確定申告の書類作成やるよー

昨年もやってるので、その時に細かく記入方法を書いておいたので、比較的今年は迷わずにできたークラッカー

ただ、おばあのパソコンのスペックがよくないから、いちいち遅くて遅くて滝汗

でも、今年もなんとかパソコンから提出できたし、ひとつ仕事終了びっくりマーク

朝は少し雨だったけど、晴れてきてポカポカ晴れ

あかり、ポカポカだねぇって、声かけたら

半目爆笑まだ寝ぼけてる!?

確定申告のあとも証券の類とかいろいろやっていたから、全然あかりの相手できずお願い

そしたら、わざわざ、ママがパソコンやってる狭い足元に入り込んできた笑い泣き

もうちょっとで終わるからまっててね

書類作ってる合間に、カレーも作って、我が家とおばあの夕食作りもアップこれは途中やってもらったりね

 

おばあ、ごはん作りが面倒だからと、ほとんど作らなくなったけど、少しはがんばってやってほしいと思ってるの

料理って、包丁持って手を使うし、頭も使うし、少しでも認知症予防につながるからね

だから、一緒に作るのもいいなか~って思って、今日は材料持参してカレー作ったよカレー

 

かれこれおばあサポートは4年目

コロナと同時にノイローゼのような、うつ病になってしまったおばあ

当時は毎日在宅勤務だったから、頻繁に電話かかってきてはこっちがノイローゼになりそうだったわえーん

おばあ、心の病院もなかなかいいところが見つけられなかったけど、ようやく老人うつや認知症も診てくれる病院見つけて、毎月1回土曜日に薬もらいに行っていました

もともと土曜日は、月2回、ママは英語のレッスンに通っていたり(いつまでも入門レベルのねあせる)、だから、おばあの病院いれると、土曜日完全に休めるのは1日だけ。日曜日に家のことやったり、平日も在宅勤務の時は、通勤時間がない分で、一緒にカーブスに行き始めたりと、とにかく自分だけの休暇がないし、めちゃくちゃしんどかったゲッソリ

 

でも、ようやく昨年秋ごろから心もだんだん回復してきて、薬も減らしても普通になり、病院も毎月行かなくてもよくなったから、それだけでめちゃ肩の荷おりたーービックリマーク今では、おばあが自分の調子で薬も調整したり(もちろん、私も観察してて気になったら飲むように促します)と、ずいぶん楽になったよ合格なんといっても、おばあが明るい時が増えてきたから、それだけでも救われます照れ

 

ま、もともとの性格がクソマジメで、ネガティブ思考、文句ばっかり言う人だから、正反対の私とは喧嘩になることも多いんだけど、カーブスのおかげで、体は元気だし、それだけでもありがたい

できることは少しでもやってもらうよう何でも手伝わないし、時には突き放すことも~てへぺろ鬼娘です節分

 90才まではがんばってほしいですねダッシュ


今日のおばあサポート終わったし、あかりちゃんお待たせ音符

お散歩行こうねあしあとあしあと

 

原っぱへ行く途中、今日はヤギさんが、小屋から顔出していたよチュー

あかりったら、怖いくせに、へっぴり腰になりながら威張ってるぅ爆  笑おいで

吠えたりは全然しないけど、一人でジタバタしてたわゲラゲラ

余裕のヤギのふくちゃん、通りすぎたあとメ~ってなんか、言ってた笑チョロイってか?

 

この後の、お散歩の様子はまた今度~ビックリマーク

 

<おまけ>

 

今日夕方、カーブスへお母さんおばあちゃん

一か月に一回、体組成の測定するんだけど、今日やりました

結果を見ながらコーチとあれこれ喋って、これもらったよおねがい

もちろんみんなにあげてるものでしょうけど、

感謝状、なんてもらうことないから嬉しいねラブ

いつも職場の同僚にカーブスのこと話してますよーって、コーチに報告してるからねチョキ

おばあ87才、カーブス歴はこの4月から3年目に入るけど、脊柱管狭窄で足の痺れがあったのが、今では完全になくなったって拍手しかもお友達みんなシワシワだけど、私は筋肉があるせいか、シワシワじゃないってさグラサンしらんけど~

あかりママも膝の痛みが長年あったのに、それも完全になくなり、正座もできるようになったよ合格

ジムよりも、無理のない動きで、知らぬ間に骨を支える筋肉ができるんでしょうね~

あかりも、筋肉が少しでも衰えないようにしてるけど、ほんと、犬も人間もシニアになって必要なことな同じですね!!

って、またカーブスを宣伝してしまったわ口笛