朝からシャンプーと、おばあサポートは梅の枝切り | ☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

☆ ノワールShibaとほんわか暮らし ☆゚・:,。★ 

~ 黒柴あかりと家族の生活記録; あかりママの気ままなつぶやき ~ ~ ~     

言いたかないけど、先週の土曜日もやっぱり忙しかったよ~~アセアセ

 

あさんぽからご帰宅のあかり様

とてもご機嫌なところを悪いけど、久しぶりにいい天気晴れだしシャンプーやっちゃおうかびっくりマーク

犬えっ、きいてましぇんよアセアセ

今月末に、プロシャン予約しているものの、すでに1か月越え、雨にぬれたりでコンブ臭漂うあかりガーン

週末は天気が悪かったり、時間があわず、なかなかパパシャンできなかったので、今朝は、、おうちで簡単シャンプーにしようねビックリマーク

 

今回は、左側の「わんこのおふろ」で洗います。

タブレットをお湯に溶かして、かけ洗いで終わり。

右は泡でもみ込み、ぬれタオルでふき取るタイプ。

いずれも、身体の負担軽減、ハイシニアになっても使えるタイプなので、簡単にすませたいときには、使用してます。

 

でもって、シャンプーはママ一人なので、写真なし。

 

ちゃちゃとかけ流し洗いして、はいおしまいグッ

うっかり、洗面所のドアを閉め忘れてた

逃走あかり、廊下とかびちょぬれガーンガーン

 

犬はぁ、まいった、まいったアセアセ

まいったのはママだよ笑い泣きびちょびちょ

天気よく晴れ晴れ晴れ、ドライヤーは暑いし、ドライタオルしたし、あとはあかりも絨毯も自然乾燥ね照れ


朝ゴハンルンルン

コンブ臭がとりあえず消えた爆  笑チョキ

 

シーツやタオルケットなど大物もタップリ洗濯して、ママは朝ごはん食べたら、お稽古へ電車ダッシュダッシュ

 

午後帰宅したら、お昼ご飯食べて、おばあサポートへ出発車

もはや、無償の「副業」ですな叫び

この日は、梅の枝切りをします!!

今年は、手入れしてくれてる庭木屋さんが、体調壊して遅れているのよね。。。

葉っぱが道路やお隣さんの家に落ちて、掃除も大変だから切ってほしい、とおばあちゃんから言われてた

とにかく、気になったらほっておけない性格にふりまわされる娘たち笑い泣き

これは半分ぐらい切ったところ

脚立に乗って、のこぎり持って、、誤って指もちょい切って流血ガーン

切り傷程度だけど、作業中も何度か血が垂れてたキョロキョロアセアセ(気にしない質 笑)

 

あかりも自由にお外をウロウロあしあとあしあと

おばあは、切り落とした枝の葉っぱを切って、ゴミ袋に詰めてました

そもそも、この梅の木、植木屋さんに3年前にはもう根元から切ってもらう予定でした。

とにかく、葉っぱや、実が落ちると掃除が大変だと、いちいちグチグチと電話が姉や私にかかってくるのタラー

年取って手入れもできないから、減らしていこうと言っていたのですよね

なのに、、植木屋さんきたら「残してほしい」とコロっということを変更し、そのままもやもや毎年同じ会話が繰り返され、今年はかなりママもキれ気味で作業プンプン

これは切った一部

3~4cmぐらいの枝のみ、のこぎりでギコギコ、約2時間、、すでに夕方だったけど汗だくえーん

 

途中、水分補給に家に入ったとき、あかりは締め出された爆  笑

高い所はさすがに届かないのであきらめたけど、かなりこざっぱりしましたよ。

ゴミ袋2袋と、枝の束3つをとりあえずまとめ、残りの太くて長い木は

今週末、捨てやすく短く切りに行く予定。

もう、軽量の電動チェンソー買おうかなぁ笑い泣き

真剣に思案中泣き笑い

 

それでも、あかりがそばにいてくれるから、ブチ切れず、気分を変えることができるから、本当にありがたいよ照れグリーンハーツ

夕散歩出発少し遅くなったねお願い

 

お仕事うんちした後、めっちゃご機嫌犬音符

遊びますか?サッカー

え、やらないのねキョロキョロアセアセ

不動柴発動タラー

もう帰ろうとするので、おやつ作戦でもう少し歩いてもらったよ

シニアになると、お散歩で足を鍛えるのは大事だからね

 

お、めちゃんこ久しぶりのさすけくんだ~ブルーハート

半年は会ってないぐらいだけど、あいかわらずの仲良しラブラブ

さすけくんママが大好きなあかり

タップリナデナデしてもらって、しかもウマウマまでもらっちゃったね音符

ほら、すぐに帰らないでよかったねニヤリ

あかりとの原っぱ散歩は、一日のイライラや嫌なことを忘れる時間ですねー照れ

 

土曜日も本当に朝からよく動いた一日でした合格

 

<おまけ>
 
先々週末の土曜日夜、久しぶりに、近所のあかりの幼馴染ワン友5人と集まりましたよ生ビール日本酒カクテル
コロナ中は自粛してて、去年の秋ごろ、みんなシニア域にはいってきたから、わんこ連れで会いたいねって、いってたの。
ところが、そこから、パタパタと今年、二匹のお友達がお空組虹になってしまったのよね悲しい

数か月たち、ずいぶん心も落ち着いたというので、4年ぶり?ぐらいに、飼い主だけで集まりました。

いやーー、喋った、飲んだ滝汗

5時間半、ぶっ通しで、わんこ話や家族の話に花が咲き、生ビール中ジョッキ8杯も飲んでしまったよチュー

年齢も近く、あかりを通じて知り合ったご近所仲間、次回は9月ごろやろーってみんなで歩いて解散!!

近所仲間だと、電車とか乗らないで歩いて帰れるからイイネチョキみんなシニア犬仲間、とっても大事な友達ですブルー音符

 

そして、翌日の日曜日

声がガラガラ、かる~く調子悪い笑い泣き

 

でも、そんなことは言ってられない

この日も用事あり口笛

夕方は、久しぶりに銀座まで友達と行ってきました音符絵を習ってる友達の絵画展にキラキラやはりコロナでずっとできていなかったので4年ぶりぐらい、

 
パステル画、彼女の絵はとてもやさしくて、心がほんわかします。たまに絵を見るっていいよねグリーンハーツ
 
こちらのビル、築80年以上の建物で、当時は銀座で初めてのアパートだったそうです。わずか3畳の部屋。それが今では、画廊などにアート関連に使われているんだって!
外観も中も昭和レトロです。
なんと、エレベーターは銀座最古のEVで、修繕して建築当初を保ってるらしい。
階ごとにデザインは異なるけれど、時計のような目盛りで階数は表示され、扉は二重になっており、自分たち手動であけるよ。(2階で待ってました。、ちょい最後うるさいです)

友達のおかげで、絵画と共に、レトロな建物、そして銀座のデパ地下を楽しんできましたおねがい
そのあとは、一緒に行った友達とごはん食べながら、おばあの愚痴も聞いてもらってきたよてへぺろ
 
いやはや、毎日、毎週末、なんだかんだとほとんど座ってることがない生活、ブログの訪問が大幅に遅れてますお願いアセアセ
 
いろいろ重なりすぎて、あまりに忙しすぎなので、今週こそは自粛予定です魂あ~、枝切りも行きたくないな泣き笑い