ひとりひとりの要望に応えてくれる、オンラインピアノレッスン | ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

私には四人の子供がいます。
世間体にとらわれていたわたしを
お母さんも自由に生きていいんだよと教えてくれた子どもたち。
心屋性格リセットカウンセラーです^^

今朝はいい天気ですね~

 

朝からBLTバーガーを8個作りました。

うちは子どもが4人いるので、

家族6人分のご飯って、大変じゃない?ていわれます。

 

確かに量を消費しますし、買い物はある意味筋トレ・・・

しかしお店で、ざっくざっくとかごに商品を入れる快感がたまりません

 

夫婦二人の生活になったら、こんな快感も味わえないんだろうな~

 

どうも、おはようございます。

絵で表現するカウンセラー、糸島ももこです。

 

先日、ともこさんのオンラインピアノレッスンをうけました!

ともこさんのブログ⇓

 

 

感情を表現する音を教えてほしい、とお願いして

 

受けたピアノレッスン

 

喜怒哀楽を音で表現する

 

なぜ、そんなことをお願いしたのかというと、

 

わたしがやりたい事のひとつに、即興劇

 

プレイバックシアターというのがありますニコニコ

 

 

プレイバックシアターは、

 

台本のない即興劇です

 

観客のおひとりをステージにお招きし、

その人の「今思い浮かんだ」お話を

その場で話してもらい、それを打ち合わせなく、

即興で演じるものです。

 

詳しくはこちら⇓

 

その、演じる中でミュージシャンという役割があり

 

その場面に合う音を演奏する役割の人がいるんです。

 

「悲しい」「さみしい」「嬉しい」「楽しい」「あたたかい」「辛い」

 

色々な感情を、音にして表現する

 

 

鍵盤楽器が苦手なわたしは、

いつも太鼓、打楽器、等で

 

ミュージシャンの役割をやる時は、

できるだけピアノ以外の楽器を選んでましたが!!

 

やっぱりピアノって、音のバリエーションが豊富で

なんでも出来る万能楽器

 

使いこなせたらいいなぁ、、、と思っていたところに

 

ともこさんの、オンラインピアノレッスンのお知らせが!

 

 

感情の音について、

 

嬉しい、楽しい、はドミソを使うといいよ、

悲しい、さみしい、は、ラドミを使うといいよ、

そんな具体的な音階も教えてもらいながら

 

片手でしか弾けないわたしにも、わかりやすく教えてくれました!

そして

簡単に両手で弾くコツも虹照れ

 

 

明日から4日間、

プレイバックシアタースクールがあるので

すぐに実践できます音譜音譜

 

 

プレイバックシアターについて書いているブログ⇓

 

 

 

 

オンラインレッスン受けるにあたり、

ピアノがなかったので、どうしようかな~と思っていましたが!

 

そうだ!アプリだ!

 

と思いつき

 

スマホにピアノアプリを入れ(アプリ、なんでもあるよね。。。

 

スマホピアノで練習

 

 

いやはや、なんでもある世の中ですね。。。

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございます。

 

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

 

もも