近くに行きつけのカフェが出来た。 | この辺りの見所の者

この辺りの見所の者

気ままなブログです。

土崎アパートから徒歩5分。


この写真はプレオープンの時。(現在は看板は外されています。)


秋田市街地のカフェに行くのが好きだけど、土崎アパートから車で30分はかかる。ふらっと行きたい時に歩いて行けるカフェは近くに無い。

セリオンまでウォーキングした時にBOXCoffeeに寄るけどテイクアウト専門店。


あるとき、SNSXのポストを見ていたら、秋田のインフルエンサーたけだみのるさんのポストに近くで珈琲を淹れているとあった。場所が土崎アパートから近い。冷やかしが趣味の自分に取って、話した事は一度もなく、SNSでたまに絡むくらい。自分で焙煎もするらしいからコーヒー飲むの好きな自分にとっても条件が揃った。


まだプレオープン中で、たけだみのるさんが自分の顔見た時、固まってた。圧が強いんかな。

実際、コーヒー飲んだら美味しかった。

オーナーさんは、椅子の修理が本業で土日祝をカフェにしたらしい。

店のロゴマークの、くものす。このデザインがお気に入りである。グッズでTシャツも販売している。近い内に買おうかと思っている。


本格オープン当日。自分が第1号の客だった。

オーナー、たけだみのるさんさん、女性スタッフ2人がいて、年輩の女性スタッフが秋田の舞踏の関係者で4月に観世流能役者 清水寛二師の、1人舞台、しみかん十二月往来 雪月花に行ったと仰っていて5月の雪月花に行った自分と盛り上がる。もちろん他にお客さんがいない時。


秋田で能楽関連の話が出来る人と出会えるとは夢にも思わなかった。


秋田で映画を、の同人のたけだみのるさんは、SNSとリアルがかなり違っていた。自分とは水と油だなと思っていた。


話してみないとわからないもんだな。話してみつ、あっリズム噛み合わないから混ぜるな危険だったと思う人がいれば、リズムが噛み合う人もいるんだとも思う。かなり聞き上手で、普段あまり喋らない自分がどんどん喋ってしまう。秋田で映画でも、あまり前に出て来ないで聞き役になっていたなと今だから思う。


だけだみのるさんは、アトリエで絵を習っているので、美術館や現代アートギャラリー巡りが好きな自分とも話題が合いやすい。


写真は本格オープン初日。ミリアム・カーンのミニ画集を読んでコーヒーを飲む。それも近所で。



この写真は、6/9日。どら焼きがメニューになりラスト一個にギリギリ間に合う。


たけだみのるさんは映画に造詣が深いので、自分ね観た映画の感想を言い合ったり楽しい時間。他にお客さんがいないときね。


マイナスとマイナスは掛けたらプラスになる。

こんな事もあるんだなぁ。

椅子修理工場内だから、様々なタイプの椅子が並んでいる。場の空間性も良い。すべてのリズムが良いカフェ。


営業日や時間は、雲の巣インスタで。↓

https://www.instagram.com/kumono_na?igsh=MTgwZW41ajF2cXhjbg==