ザセカンド後にタモンズが秋田に来た。 | この辺りの見所の者

この辺りの見所の者

気ままなブログです。

2024/5/22(水)タモンズライブ詩芸 47都道府県ツアーin秋田

秋田市文化創造館 2階スタジオB、またの名を精神と時の部屋(byタモンズ)


ザセカンド当日の朝にチケット購入。もしかしたら秋田に来るタモンズが優勝するかもと言う邪な気持ちだったのは否定出来ない。

放送でタモンズの漫才を初めて見た。自分のリズムに合う。放送終了後に、60分漫才の詩芸だけでなく、トークLIVEの超熟成ラジオのチケットも購入。


1番乗りで並ぶ。


その甲斐あって、かぶりつきセンター。

スタジオBの音響が響き過ぎて、センターマイクはあるけど、地声での漫才だった。窓の無い真っ白な部屋なので、タモンズの大波さんが精神と時の部屋みたいだと言ってた。


初タモンズが、60分ノンストップ漫才。ザセカンドで見ただけなのに、大丈夫かなと心配したけど杞憂に終わった。ザセカンドの漫才のワードも出て来て、大まかな流れはあって途中脱線して戻る感じ。なんかジャズを聞いている感覚に近い。脱線はアドリブみたいな感じかな。板の上だと、ネタバレになるから言わないけど脱線は攻めた内容で、多少のズレも気にせず進めて行く。ズレの微妙な空気を感じさせ無いのはさすが。ボケの安部さんが、即興?ボケを結構繰り出していたように感じたけと台本通りなのかな?

40分くらい体内時計では経ったかなと思っていたら終了。60分が短く感じた。


写真は詩芸終了後の撮影タイム。


一旦、精神と時の部屋から出て休憩後にトークLIVEの超熟成ラジオ。


ザセカンドの裏話とTVの密着についてのトーク。感動ポルノを作りたがるテレビ局事情が知れて興味深かった。


超熟成ラジオ終了後の撮影タイム。


オーラがあって、ザセカンド効果が出ていたのかも。


写真をアンディ・ウォーホル風にしてみました。