春苗植えの準備 | noelpix

noelpix

なにぶんよろしく
日記として日々のことを綴っていきます

両手広げたほどのルピナスも咲き終わって

でっかいタネができつつある。

 

これは教会の姉妹からもらったタネから育てて今年で3代目。

ルピナスは放っておいても強い。無精な僕にはピッタリの春の花。

花が咲き終わるとタネが半端なくできる。

これは成熟中のタネ。

表面に繊毛が生えてて触ると気持ちいい。

この緑色が茶色になるまでいつもはほおっておくのだが

春にまいた千日紅やトルコギキョウ(これは10月にまいた)も大きくなってきたので

植える場所を作るために半分ほど刈り取った。

いっぱい実があったので気が引けたがしかたがない。

来年の分は10粒ほどあればいい。

 

植物は恐ろしく強い。

どんな環境でもそれに適応したものが生え盛る。

そして美しく装う。

神様は動物の前に植物を作られたんだったなぁ。

動物が食べる食物をそなえられた。

 

イザヤ書に

牛も熊もともに草をはみ

その子らはともに伏し

獅子も牛もひとしく干し草を食らう、とある。

肉食動物は神様は作られなかったのだと思う。

地が呪われてから動物は変わったのかも。

 

強者も弱者もない時が来る、と解釈することもできようが、ね。