カレーを作りながら考えたこと | noelpix

noelpix

なにぶんよろしく
日記として日々のことを綴っていきます

カレーライスが好きだという人は多い。

まことに日本の国民食。

 

即席ラーメンだけが日本人の発明品ではない。

カレーが国民食になったのは日本人の発明した即席ルー。

これを発明したのがオリエンタルだった。

今のような硬いカレールーではなくて粉末のカレールーだった。

この商品は今なお販売されている。

子供の頃、よくオリエンタルの宣伝カーが街に来ていた。

なつかしーいー なつかしーいー あのーメーローディー♪

この曲を聞くと母親の跡をついて子どもたちは外に飛び出した。

 

オリエンタルカレーを買うと風船がもらえる。

子供にとってはそれが楽しみなのだ。

風船も種類があって

その中でもオリエンタル坊やの風船が欲しかった。

黒い風船に白色でプリントしてある。

 

そんなこんなで家庭でもカレーライスを食べることができるようになった。

まあまあ美味しいのだけれど

母はじゃがいもを1センチぐらいの角切りにしてどっさり入れるものだから

じゃがいもが溶けてなくなってコッテコテになっていた。

 

学生時代に家を離れた下宿で自炊をしていたが

どこかのカレーメーカーの

じゃがいもは入れないほうが美味しいのよ♪というCMを見て

じゃがいもを入れずに作ってみたらなるほど美味しい!

それ以来、じゃがいもは入れていない。

 

妻と離れて暮らすようになってからは

レトルトオンリーだったのだが

最近、自分で作ってみるとこれがうまい!

にんにくと生姜を入れるのが自分流。

辛差がほしいときには胡椒をぶっこむ。

一度に鍋いっぱい作るので3食カレーになることもある。

カレーは食欲をそそり、栄養もあるので独り身に最適と思う。

 

さて、外食でのお気に入りは・・・。

なんといっても松屋のカレーですな。

カレー専門店も個性があっていいけれどもやっぱり松屋に戻ってしまいます。