ひんやりアイスはどう選ぶ? | ひとに優しくなれたら。

ひとに優しくなれたら。

アラフィフ、横浜在住ののえっこと申します。メンタル、肝臓が弱め。持病とうまく付き合いながら、マイペースに、ひとには優しく、日々の何気なさで感じていることをつづる日記です。

のえっこです。

 

自己紹介はこちら

 

今日夕方、兄と共にクルマで行った少し離れた場所のホームセンターに行きました。

そうしたら、創設されていた靴屋さんの商品がなんとプチプラじゃないですか!

流行りの(去年流行ったのか?)スポサンもコン○ース風スニーカーも安くて、即買い!

二つ駅を向こう行っただけで、こんなに物価が違うのか。。。とカルチャーショックでした。

 

あとはそれらの靴が靴ずれ起こさなければイイだけ。。。

(すぐ私は靴ずれになります。)

 

==========================

今日はダイエット中のアイスクリームの選び方についてお話しします。

 

皆さんはアイスクリームを何の基準で選んでいますか?

 

商品名(表側。別名「ソトヅラ」)から、、、裏面の内容の記載を見て、

「アイスクリーム」「アイスミルク」「氷菓」、、、という風に書かれていますよね。

 

一見、ガリガリくんとかである氷菓が一番太りにくそう、と思うけれども、

 

一番太りにくいのは「アイスクリーム」です!

なぜならタンパク質が多く含まれているから。

 

なるべく内容表示が単純で、栄養が含まれている(砂糖ではなく)ものを選びましょう。

内容表示は内容が多い順に書かれています

 

フルーツを凍らせて食べるのもイイですよね。

 

ただ、フルーツはやっぱり糖分が多いので、1日半分程度にしておきましょう。

 

冷たいものは味が感じにくく、砂糖がたくさん入っていてもわかりにくいものです。

それを想定して選びましょう。

 

私の場合、最近はカップアイスは一日半分を皿に盛ってそれ以上食べないです。

 

皿に盛ってナッツを数粒のせるとか、半分でも満足できるように工夫しています。

 

くれぐれも立ったままとか食べないでくださいね

立ったまま食べると食べた時の印象が頭に残りにくく、そのあともだらだらとお菓子を食べてしまう原因にもなります

皿にのせる、ランチョンマットをひく、など、一呼吸して落ち着いて食べましょう。

============================

 

ダラダラ食い、私もたまに発作がおきます。

あとでなんとなく罪悪感持っちゃうので、HAPPYに食べる工夫をしましょうね。

私も頑張ります!

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。