ガルーダ・インドネシア航空 特典航空券勝ちとる! | Noel blog

Noel blog

旅行・ヨガ好きです♪
夫と米国株で資産運用中です。

今年のGW旅行も夫と楽しく過ごせて、大満足でした。

特に今年に入って、2人とも遠方に出張することが多く、今後も予定があるので、もしかしたら過去イチ出張・旅行が多い年になるかもしれません。



皆さんは、コロナ禍で溜まったマイルは消費できていますか?

我が家は、着々と利用しています。

円安の昨今、飛行機好きの方は、旅行のメインが◯◯の飛行機に乗ることにして、現地滞在はごく短い旅のスタイルも流行っているみたいですね。

所謂、修行目的の方もいらっしゃると思いますが、コロナ禍前と比べて、エアー代金高騰により、ステイタス到達までに、かなりコストがかかるようになったと聞きました。


我が家の場合は、飛行機はあくまで移動手段ですが、飛行機好きの私は、いろいろなキャリア、機体に興味があり、ずっと見ていられます。


ちなみに、夫は、飛行機に全く興味はありません無気力

身長が高いので、中長距離路線の狭い座席は受け入れてもらえませんが、注文はそれだけといえば、それだけです。

飛行機に乗っても、隣で、ずーっとiPadで本を読んでいます。

彼にとっては、単なる移動手段のひとつでしかないので、私が機内でひとりワクワクしている様子はいつも理解されません


夫は日本語が通じる安心感優先のANA派ですが、私はいろいろなキャリアに乗ってみたいタイプで、特に新しいキャリア+機体だと、割増でワクワクします。

年始に利用したガルーダ・インドネシア航空は、個人的には好きなキャリアです。

国内線はA330-900neoに搭乗できて、嬉しかったです。


来年の年始のホーチミンのフライトをとってから、久しぶりにANAのサイトにログインして、来年のGWの特典航空券の空き状況をチェックしてみました。

こういうとき、まだその気はなくても、無意識に行きたい区間を中心に検索しています。

そして、この時間が既に楽しいです


実は、夫も私も、今1番行きたい場所は、インドネシア・ジョグジャカルタです。


日本から、ジョグジャカルタまでの直行便はないので、経由便になります。

ジャカルタまで、特典航空券を取れたら良いなと思い、東京-ジャカルタ間を検索したら、GWなのに、ANA便で『空席あり』!!とは!?


ここからは、我々平会員なので、完全に時の運になります。


時系列で言えば、まず日曜に、クレジットカード会社に、ポイントをANAマイル移行するように、依頼をしました。

これまでの経験上、通常マイル移行までに、2〜3営業日かかると思っていましたが、まさかの月曜(翌営業日)に反映していました。


既にマイルに移行されていたことに気がついたのは、就寝直前でしたが、特典航空券の予約は時の運なので、寝ている場合ではありません笑大あくび

希望の羽田↔︎ジャカルタANA便は、『空席あり』で、予約を途中まで入力していましたが、ふと最終目的地のジョグジャカルタまで取れないかな?と思い、一旦入力を中断しました。


再度、羽田↔︎ジョグジャカルタを検索しても、やっぱり取れそうもなかったので、ジャカルタ↔︎ジョグジャカルタは、別手配にしようと決めて、当初のANA便に再度トライしました。

何度か経験ありますが、途中で予約入力中断をしても、システム的には、席はすぐに解放されないため、急いで同じ旅程にスタンバイをかけました。

予想どおり、数時間後、私のところに空席待ちが降りてきてくれました。

予約預り期限は3日間あるので、ANAからメールさえもらえれば、権利はあります。


たまたま翌朝は会議があり、手続きができませんでした。

空き時間に、東京↔︎ジョグジャカルタを検索していたら、あれ?? あります💡 ガルーダ・インドネシア航空で、羽田発ジャカルタ経由ジョグジャカルタ行き!?

これも時の運なのか、システムの関係なのかよくわかりませんが、日付けをずらすと、ヒットしません。

正に私たちの希望の便なので、消えないうちに、急いで予約必要項目に入力をして、無事に羽田ジャカルタ経由ジョグジャカルタの往復航空券を発券できました!


夫の仕事上、平日は電話がかかってくることが多いので、できれば土・日・祝日を中心に旅程を組むようにしています。

更に翌日、GW最終日の朝に日本に帰る便に変更できました。

ANA便同様、日程変更に手数料はかかりません。


そういう訳で、来年のGWに、念願のジョグジャカルタへの往復のガルーダ・インドネシア航空の手配に成功しました🙌