アートに親しむ | Noel blog

Noel blog

旅行・ヨガ好きです♪
夫と米国株で資産運用中です。

先日、『MUNI京都』に行った際、早めに嵐山に着きました。

向かいにある同じオーナーさんの『福田美術館』に行ってみようと夫と話していました。

夫も私も詳しい訳ではありませんが、静かな美術館で、アートを鑑賞するのは好きなので、時々旅行中にふらーっと美術館に立ち寄ります。

夫はコンテンポラリー・アートが好きです。


先に、ラゲージを預けたかったので、『MUNI京都』でチェックインの手続きをしたら、チェックアウトまで何度でも入館できる『福田美術館』のチケットをいただきました。

チケットを購入する前だったので、嬉しいサービスでした。



この日はすごく寒かったので、とにかく館内へ…



現在開催中の展覧会は、近代の京都を代表する巨匠

竹内栖鳳と弟子たちの日本画です。



館内は、とてもお洒落で静かな空間です。




今まで、日本画をじっくり鑑賞したことはありませんでしたが、素晴らしい作品に、感動しました。

円山応挙以来の伝統技法の流れを汲みながら、竹内栖鳳の繊細な色彩、筆遣い、ヨーロッパで習得した写実性は他を圧倒していました。


撮影可能な作品をいくつか…

写真では、素晴らしさが伝わらないと思いますが。



















このおすすめの展覧会は4月7日までだそうです。

この後、ショップで、竹内栖鳳の絵葉書を何枚か購入しました。

美術館のショップは、スルーできない私。

学生の頃から、国内外の美術館で、気に入った絵葉書をコツコツ集めています♪♪


たまには、ゆっくり美術館もよいですね。

今年のGWは、博物館、美術館に行こうかなと予定を立てています。