こんにちは♪


東京都 西荻窪でNARD JAPAN認定校をしております、アロマテラピースクール&サロン 野枝中村 姿乃です。

 

 

 

こちらは、昨日の野枝 オリジナル アロマトリートメントコースの様子です。

 

実技がかなり進んできた生徒さんのトリートメントを、来月から実技を始められる生徒さんが見学されています。

 

「レッスンに入る前に、実際に施術の流れを見ることができて、とても参考になりました!」

 

と喜んでくださいました^^

 

 

 

野枝 オリジナル アロマトリートメントコースは、安全かつ適切な施術をいつでも行うことができるセラピストさんを育てることが目的です。

 

でも、それと同時に副産物のような嬉しい感想をいただくことが多いのです。

 

 

 

それは、トリートメントのモデルさんになった方々が、

 

「身体が軽くなった!ものすごく楽!!」

 

と、口を揃えておっしゃってくださることです。

 

 

 

トリートメントのモデルさんは、もちろん生徒さん同士でなる場合もありますし、生徒さんのお友達やご家族がなる場合もあります。

 

レッスンが終わると、レッスンを受けた方も、トリートメントのモデルになった方も、みなさん軽やかな笑顔を見せてくださるのがとても嬉しいです♪

 

 

 

野枝 オリジナル アロマトリートメントコースは、NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザーコースの卒業生、または同等レベルの知識をお持ちの方であればどなたでもお受けいただけます。

 

アロマトリートメントをお仕事にされたい方はもちろん、ご家族やお友達にトリートメントをされたい方は、必要な実技のみなどバラバラにレッスンを受けていただくこともできます。

 

 

 

丁寧にじっくりと、おひとりずつの目的やご希望に応じたトリートメントができるように。

 

ご興味ある方は、ぜひこちらのページをご覧くださいませ。

 

 

★野枝オリジナル アロマトリートメントコース

http://noe-aroma.com/?mode=f21

 

 

 

こんばんは♪


東京都 西荻窪でNARD JAPAN認定校をしております、アロマテラピースクール&サロン 野枝中村 姿乃です。

 

 

 

本日は、ご報告がございます。

 

 

 

このたび、NARD JAPANの最上級資格である、アロマ・トレーナーの試験に合格いたしました!

 

 

 

アロマテラピーの勉強を始めた時から、雲の上の存在のように思っていたNARDのアロマ・トレーナー。

 

私がお会いするトレーナーの方々は、みなさん知識もご経験も素晴らしく、そしてその知識や技術をさらに広げるべく、とても熱心に勉強されている方ばかり。

 

いつも尊敬の眼差しで見つめてきました。

 

 

 

野枝を開校して約2年、そのアロマ・トレーナーのスタート地点に立たせていただくことができました。

 

これも、私を講師として日々育ててくださった生徒のみなさま、トリートメントのクライアントさま、先生方、ご縁をいただいたたくさんの方々、そして家族や友人たちのおかげです。

 

本当にどうもありがとうございます。

 

 

 

これからは、アロマ・アドバイザーコースと共に、アロマインストラクターコースも、私がレッスンをさせていただけるようになります。

 

 

 

嬉しさと同時に、ますます知識を深め、アロマテラピーをお仕事にしていきたい方々のお役にも立てるよう、人間としてもっともっと成長していかなくてはという責任感も強く感じています。

 

 

これからも、香りを通じて1人でも多くの方の「健やかである」ことを育むお手伝いができるように、日々精進していきます。

 

 

 

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

こんばんは♪


東京都 西荻窪でNARD JAPAN認定校をしております、アロマテラピースクール&サロン 野枝中村 姿乃です。

 

 

 

昨日はアロマトリートメントの後、小曽根 真さんのワークショップに参加させていただきました。

 

小曽根さんは、言わずと知れた素敵なピアニストです。

 

ジャズシーンでずっと活躍されているので、ジャズピアニストとしてのイメージを持たれる方が多いかも知れませんが、近年はクラッシックの演奏にも積極的に取り組んでいらっしゃいます。

 

 

 

演奏をされている小曽根さんはもちろん素敵なのですが、音楽を演奏したり聴いたりするのが大好きな人々を対象に、音楽の表現や向き合い方についてお話をしてくださるワークショップの内容が毎回とても刺激的で、1年に1回ではありますが、通わせていただいています。

 

 

 

昨日のワークショップでとても印象に残ったのが、

 

「音楽は言語と一緒。

 

自分で選び、自分で発信し、自分で創っていくもの。

 

それは怖いことでもあるけれど、それも含めてすべてを感じてみよう。

 

楽しさも怖さも、実感することが表現することの喜び。」

 

というお話でした。

 

 

 

小曽根さんはもちろん、音楽への取り組み方ということでお話をしてくださったと思うのですが、私は思いました。

 

これって、アロマテラピーのお仕事をさせていただく時の心構えにも、そのままあてはまることだと。

 

 

 

私は、レッスンもトリートメントも、来てくださった生徒さんやクライアントさんのテンションその場の雰囲気などによって、その時々でかなりアレンジをしながら行っています。

 

 

 

そう書くと、何だかカッコつけている感じに聞こえてしまうかもしれませんが・・・

 

単純に私が決まった通りの台本を覚えるのがとても苦手というのと、教科書通りに進んでいくだけの授業を聞くのが、昔から眠くなってしまって耐えられかったというのが根底にあります(笑)。

 

 

 

もちろん、レッスンであれば、テキストの大切な部分は漏らさずしっかりやりますし、トリートメントであれば、必ず施術するべきところを飛ばしたりすることは決してありません。

 

でも、話す順番、施術の順番、スピード感、リズム感、声のトーン、テンション、圧の強さ、時間をかけるポイントなどは、その時々で考えて変えていきます。

 

 

 

そうして作り上げたレッスンが終わった後で、生徒さんたちが「楽しかったー!」「アロマって、本当にすごい!」なんて言ってくださったり、トリートメントの後に「気持ちよかった〜」「また腕をあげましたね」なんて感想をいただいたりすると、本当に嬉しくてたまらなくなります。

 

 

 

でも、「あえて決めない部分を作る」ってことは怖いことでもあります。

 

以前はそれで言葉がうまく出てこなくなってしまったり、トリートメントの時間がオーバーしてしまったりしたこともありました。。。

 

 

 

けれども、そういう経験をした後は、必ず何か新しいことができるようになります。

 

「こんな空気の時は、先に結論を言ってから理由や過程を説明した方がいいんだなぁ。」

 

「こういうお客さまには、トリートメントで使う精油や身体のしくみについて、かなり時間をかけて説明した方が安心していただけるんだなぁ。」

 

 

 

そんな感覚が、何となくわかるようになったりします。

 

でも、それすらまた覆って、さらに気づくことがあったりするのですけれど^^

 

 

 

4年前に始めたジャズピアノ。

 

そこから小曽根さんのワークショップに興味を持ち始めたのですが、最近は音楽だけにとどまらず、学ばせていただくことがとても多いです。

 

 

 

肝心のジャズピアノは、びっくりするほどできの悪い生徒で(笑)、おそろしく上達の速度が遅いのですが、10年後に「私ちょっと上手になったかも・・・」と思えるくらいのマイペースさ加減でやっていけたらと思っています♪

 

 

 

こんにちは♪


東京都 西荻窪でNARD JAPAN認定校をしております、アロマテラピースクール&サロン 野枝中村 姿乃です。

 

 

 

東京ではここ数日、半袖でもちょうど良いくらいの暖かな日が続いていますね。

 

でもそれも明日までだそう。

 

その後は、一気に肌寒い秋の気候に変化していくようです。

 

そうなってくると気になってくるのが、風邪やインフルエンザの蔓延ですよね。

 

 

 

そんなわけで、昨日のNARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザーコースでは、風邪やインフルエンザの呼吸器系疾患や免疫についてお勉強し、風邪予防&改善のためのジェルを作りました。

 

 

 

私たちは日々呼吸をし、おしゃべりをし、口を開けて美味しいものを食べています。

 

でも、鼻や口などの呼吸器は、外気に向かって大きく開いているわけですから、そんな当たり前の何気ない行動が、病原性微生物を身体に取り込むことにつながっているわけです。

 

 

 

ではどうしたら良いのか。

 

 

 

手を洗う、うがいをする、マスクをするという、病原性微生物から身を守ることはもちろん、もしそういうものが体内に入って来たとしても、簡単には感染しないように免疫力を高めておくことも大切です。

 

 

 

そんな身体のメカニズムをしっかり学んだ後は、そのためのサポートをしてくれるのにふさわしい、酸化物類モノテルペンアルコール類を多く含む精油たちを使って、風邪予防&改善のためのジェルを作ります。

 

 

 

レッスンも半ばに差し掛かったおふたりなので、もうしっかりと自分で精油選びやブレンドのバランスを考えることができるようになっています。

 

なんと頼もしい^^

 

 

 

生徒さんたちのレシピはこちら。

 

<ストレスケアをしながらしっかり風邪予防>
◎ユーカリラディアタ
◎ブラック・スプルース
◎ラベンダー・スピカ
◎中性ジェル

 

 

<甘い香りで安眠&風邪予防>
◎ラヴィンツァラ
◎ゼラニウム・エジプト
◎ローレル

◎中性ジェル

 

 

おふたりとも目的に叶った、そして何よりお気に入りの香りのジェルができあがって、素敵な笑顔を見せてくださいました。

 

 

 

これからの季節に必須の風邪予防

 

せっかくだったら、自分の好きな香りに包まれてケアしたいですよね。

 

ぜひ学んだことを活かして、アロマテラピーの可能性や楽しさを実感してみてくださいね♪