こんにちは♪

 

東京都 西荻窪でNARD JAPAN認定校をしております、アロマテラピースクール&サロン 野枝中村 姿乃です。

 

 

 

昨日のNARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザーコースでは、今の自分に合った芳香成分類や精油を選ぶために体質診断をするところから始まりました。

 

 

 

行動パターン、思考回路、趣向、容姿など、あまり脈絡なく続く50問の問いを、考え込みすぎず直観的に答えていくことで、それぞれの体質を4タイプに分けていきます。

 

 

 

体質」という概念。

 

これは、紀元前460年ごろに活躍したヒポクラテスから始まりました。

 

ヒポクラテスは「医学の父」とも言われ、それまでの魔術や迷信と一緒になってしまっていた医学を切り離し、病気は呪いなどから来るものではなく、予防も治療もすることができる自然現象であるのだと提唱したと言われています。

 

 

 

彼は、紀元前480年ごろ活躍したエンペドクレスが提唱した四元素説をもとに、「四体液質」を唱え、リンパ液、血液、黄胆汁、黒胆汁がそれぞれ正しいバランスを維持することが「健康」であるとしたのです。

 

そして体質診断は、現在の自分がどの体液を多く持っているのかを知るためのツールなのです。

 

 

 

質問に答えるだけで体質なんてわかるの・・・?
 

確かにそう思いますよね。

 

 

 

でも、今まで何人もの生徒さんがこの診断にトライしてきましたが、不思議と「私、こんな体質や性格じゃない!」とおっしゃった方はほぼいらっしゃらず、「あぁ〜やっぱり〜!」という反応が大多数なのですよね^^

 

 

 

この日の生徒さん2人からも、「わぁ〜当たってますねぇ!」「確かにこういうところあるなぁ・・・」なんて、微笑ましいコメントをいただきました。

 

いつもそんなみなさんの反応を見せていただくのが楽しくて、私は毎回このレッスン10が来るのが待ち遠しいのです。

 

 

 

アロマクラフトは、何種類かの精油をブレンドして作るのが基本。

 

そのうちの1〜2種類はこの体質診断でわかった自分を補ってくれる精油を、残りの数種類はその時の目的に適った精油をと選ぶと、より一層作用を実感することができるかもしれません。

 

 

 

私たちの心や身体は、日々刻々と変化しています。

 

精油の選択やブレンドのバランスも、その時の自分に向き合って決めていけたら良いですよね。

 

そんな時ぜひ、この体質診断を精油選びの参考にしていただけたらと思います*

 

 

 

こんばんは♪


東京都 西荻窪でNARD JAPAN認定校をしております、アロマテラピースクール&サロン 野枝中村 姿乃です。

 

 

 

先日のNARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザーコースは、嗅覚の仕組みや、香りの基礎知識調香のヒントなどについて学んだ後、精油をブレンドしてオードトワレを作りました。

 

 

 

普段は、精油の成分や作用をきちんと考慮してアロマクラフトを作ることが多いですが、この日ばかりは作用は度外視


自分がイメージした、お気に入りの香りのオードトワレを作ることがテーマなのです。

 

 

 

というわけで、なるべくイメージを具体的にふくらませて、それをシェアしていただきます。

 

この日の生徒さんたちのイメージもとっても素敵で、聞いているだけで映像が鮮明に浮かんで来るようでした。

 

 

 

<秋に入る頃の月明かりの夜、青いカジュアルな服装で猫とドライブをしている。トンネルを抜けると、そこには月に照らされた花畑が。>

 

 

<仕事をきちんと片付けて、足早にクラシックコンサートの会場へ。そこでは旦那さまが「遅いよ〜」と笑顔で出迎えてくれる。少し汗ばみつつも、このトワレの爽やかな香りが漂い、それと共に音楽をゆったりと楽しむ。>

 

 

<オーストラリアの開放的な海辺でゆったりと読書をしている。爽やかな青や緑が似合う、夏らしいフレッシュな香り。>

 

 

 

「ミステリアスな夜の雰囲気がすごい〜!」

 

「クラシックコンサートの上品さがある〜!」

 

「オーストラリア感がかなり出てきた〜!」

 

 

などなど、この日も様々なやりとりがありつつ(笑)、三者三様のとても素敵なトワレができあがりました♪

 

 

 

どの作品も、テーマをしっかりと表現できているだけではなく、 生徒さんそれぞれのお人柄や個性にもピッタリで、そのセンスの素晴らしさに思わず感心してしまいました^^

 

 

 

いつもとても楽しそうにアロマクラフトを作ってくださる生徒さんたち。

 

今回のトワレも、お気に入りクラフトの仲間入りができますように。

 

 

 

こんばんは♪


東京都 西荻窪でNARD JAPAN認定校をしております、アロマテラピースクール&サロン 野枝中村 姿乃です。

 

 

 

このたび、yuica認定 日本産精油アドバイザー講座 と、yuica認定 日本産精油インタープリター講座を開講いたしました。

 

今までなかなか学ぶことのできなかった国産の精油を体系的に学び、資格を取得することができる講座です。

 

 

 

レッスンでは、スギやヒノキはもちろん、クロモジ、ニオイコブシ、ミズメザクラ、ヒメコマツ、サンショウなど、代表的な日本産精油の成分や使い方などについてしっかりと学ぶことができます。

 

さらに、植物の生育環境、精油が抽出される日本の森、人間と環境との共存などについても学んでいきます。

 

 

 

講座で学ぶ「yuica」の精油は、岐阜県の飛騨高山にて、森林を手入れする際に採集した間伐材や木部、枝葉、果皮などのひとつひとつから、職人が丁寧に抽出しています。


飛騨高山の森の中で原料採取から精油の抽出までの工程を一貫して行っているため、トレーサビリティ(製品化までの経路)が極めて明確です。

 

 

 

アロマテラピーを実践する上で必要な知識を得るだけではなく、人間と自然の両方が健やかであることを考えながらアロマを暮らしの中に取り入れていけるように。


あらゆる角度からアロマテラピーを学ぶことができる魅力溢れる講座と共に、ぜひ日々の健康管理に、日本ならではアロマを取り入れていただけたら嬉しいです^^

 

 

 

こんばんは♪


東京都 西荻窪でNARD JAPAN認定校をしております、アロマテラピースクール&サロン 野枝中村 姿乃です。

 

 

 

このところ、連日ご予約をいただいているアロマトリートメント

 

昨日は特に、朝から夜22時過ぎまでたくさんの方にお越しいただきました。

 

みなさま、猛暑の中どうもありがとうございます^^

 

 

 

そして、ヘッドレストを新調いたしました!!

 

憧れのNOMAD社のものです♪

 

低反発でお顔の部分に縫い目が一切ないので、うつ伏せになっていただいている際のフィット感がとてもやわらかくて心地よいのです。

 

 

 

今週はまた暑さが戻ってくる地域も多いようです。

 

ぜひその寝心地の良さを体感しに、そして夏のお疲れのメンテナンスに、ぜひ野枝のアロマトリートメントにお越しくださいませ*

 

 

 

こんばんは♪


東京都 西荻窪でNARD JAPAN認定校をしております、アロマテラピースクール&サロン 野枝中村 姿乃です。

 

 

 

こちらは、本日のNARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザーコースの様子です。

 

悪天候の中、みなさん足を運んでくださって、本当にありがとうございます*

 

 

 

アドバイザーコースのレッスン11は、細菌・真菌・ウィルスの特徴についてや、いざという時に助かる抗菌・抗ウィルス・抗真菌作用の強い香りのグループについて、そしてハウスケアについてと、もりだくさんで学ぶことができます。

 

 

 

レッスンの最後にアロマクラフトを作るのですが、そこでみなさんが悩まれるのが、「病原性微生物対策のアロマスプレー」です。

 

 

 

なぜかというと、この章で習う精油たちは、病原性微生物と戦う作用も強いけれど、香りや刺激もとても強いものが多いからです。

 

 

 

「細菌や真菌やウィルスにきちんと作用してほしいけれど、香りにもこだわりたい。」

 

「ハウスケアで使うからには、自分だけでなく、家族にも気に入ってもらいたい。」

 

そう思うと、ブレンドに悩まれる方が多いのも納得ですよね。

 

 

 

4人の生徒さんたちは、

 

◎シナモン・カッシア

◎シナモン(樹皮)

◎オレガノ

◎オレンジ・スィート

◎グレープフルーツ

◎ユズ

◎ホーウッド

◎ラヴィンツァラ

◎ローレル

◎ラベンダー・スピカ

 

などなどを駆使して、抗菌作用・抗ウィルス作用・抗真菌作用に優れつつも、爽やかさや上品さまでを感じさせる素敵な香りのスプレーを作っていらっしゃいました♪

 

 

 

作用はしっかり、香りはうっとり。

 

病原性微生物にも華麗な香りで立ち向かい、きちんと退治できるように。

 

 

 

今日のクラフトも、たっぷり作用と香りを堪能していただけたら嬉しいです♪