#「人生で後悔していること」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和6年6月10日

 

  ある週刊誌が、「自分の人生は、どちらかと言えば

失敗だった」と感じている50歳代の男性サラリーマンを

対象に「今までの人生で一番後悔していること」

を挙げて貰ったところ、

「仕事にかまけて家庭を顧みなかった」

ことを挙げる声がひときわ多かったのが目立ちました。

 

 50歳台と言えば定年後生活も目に入ってくる年代。

定年後は家族との生活が上手く行かないと厳しい生活と

なってしまうことを理解し始めるのがこの調査結果と

なっているのでしょう。