#「駅の名前」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年9月14日

 

  私の場合、「度忘れ」することが多いのは、

人の名前は勿論、会社の名前、駅の名前などなど

の固有名詞です。

 

  ついこの間も、取引先へ出かけたとき、いつも

乗り換える「駅」の名前がどうしても出て来ません

でした。

 

  オフィスを出た後、最寄りの駅に向かいながら、 

ずっと“乗換駅の名前はなんだっけ?“と考えていました。

ところが、いくら考えても出てこない。駅の様子や、

何駅目で乗り換えるかは、よーく知っているのに、

名前だけが出てこない。

 

 そして、しばらく経ってから

“そうだ「馬喰横山」だった”とやっと思い出した

のでした。