#若手社員の出世欲 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年4月29日

 

  最近某調査会社が若手社員を対象に

「30代後半になっても、思った通りに管理職に

昇進しなかったらどうしますか?」という

アンケート調査を実施したところ、

 

 1位は「昇進には興味がないからどうでもいい」

(25.0%)

だったそうです。因みに2位は「仕方がないと割り切る」(23.6%)、3位は「あきらめる」(20.4%)と続き、

4位にようやく「頑張り直す」(15.1%)が登場し、

5位は「転職」する(10.1%)という結果で、

昇進に対して、ガツガツした姿勢を見せない昨今の

若手サラリーマンの姿勢が浮き彫りとなりました。