#単身赴任 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年5月2日

 

  サラリーマンをしていた頃、私はバブル経済を

前にした1980年代の前半に中国(広州)駐在を

命じられました。

 

  会社からは「単身赴任で」という命令は

ありませんでしたが、誰しもが単身で赴任するだろう

と認識していました。

 

 当時はパワハラ全盛の時代で上司の言うことには

しぶしぶでも従わざるを得ず、ましてや会社の

人事発令は絶対で、拒否することは退職を意味して

いました。

 

  勿論、私も否応なく辞令を受けて単身で着任

しましたが、未だ幼い子供達を残しての赴任には

辛いものがありました。