#バスを待つ一体感 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年4月27日

 

  夕方帰宅時には電車の駅までバスに乗って

行くことがよくあります。

先日も、私を先頭に、周りを気にせずいちゃつく

若いカップル、忙しそうに時計ばかり気にする

サラリーマン、幼子を抱いて遠くを見つめる

ちょっとお疲れ気味のお母さん……の5人ほどが

バスの到着を待っていました。

 

 性別や年齢、立場や事情が異なる他人どうしが、

横一列になってバス停に立ち並ぶ姿には、偶然

その場に居合わせた者どうしが作り出す程よい

「間合い」がありました。

 

  そしてみんなが早く来ないかなと思いながら、

バスが来る方向をチラチラ眺めるという不思議な

一体感もありました。