#「一期一会」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和5年3月30日

 

  会社を定年退職すると、交友関係が

極端に少なくなると言われます。

会社で知り合った友人達との付き合いが

なくなるからでしょう。

 

  でも、「人生には別れの数だけ出会い

がある」とも言われるように、私たちは

自分で思っている以上に出会いの機会にも

恵まれているようです。

 

 だから、新しい出会いを拒みもせず、

「一期一会」(生涯に一回しかない出会い

の機会)と喜んで迎え入れて行けば、

「別れ」の数が多い人ほど「出会い」の数も

多く、豊かな人生が送れると言えるのかも

しれません。