均質な組織と多様性のある組織 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年8月26日

 

 新型コロナウイルス禍で鎖国状態になるまでは、多くの外国人が
来日し、日本人のおもてなしの心や強い責任感を称賛していました。
でも、こうした昭和の価値観や強みだったものは「人に寄り添う」ことが
競争力の源泉となっている観光業などを除けば、日本企業にとって
もはや弱点になっていると指摘する人もいます。

 

  昭和の仲間意識で結ばれた均質な組織では、優秀で

目立つ人材は、周りから妬まれ、「出る杭は打たれて」しまいます。

そこでは、組織や業務のやり方を変えるといった抜本的な改革は

好まれず、とにかく各人が組織のために、仲間のために、懸命に

働き努力する姿が尊ばれました。

 

  でも、時代が激しく動きました。
いまでは、均質な組織より多様性のある組織が重要視されるように
なりました。