「カールじいさんの飛ぶ家」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年5月21日

 

  2009年「アカデミー賞の長編アニメーション賞」には「カールじいさん

の飛ぶ家」が受賞しました。

この映画の冒頭シーンは、「カールじいさんが子供時代に妻と出会い、

結婚し、日々を積み重ねて、やがて妻を失い一人になる」という流れを

無声画像で綴るものでした。

 

  印象的なのは、妻が毎日ネクタイを締めてあげるシーンでした。

なにか特別なことが積み重なるのではなく、ルーティンワークのような

日々の積み重ねが人生をつむいで行く・・・・。

そして、その同じことの繰り返しを一緒に過ごす相棒こそが、妻や夫

なのだと思います。

 

  その人生の相棒が、突然に亡くなり一人になる悲しみ・・・・。

私にはカールじいさんの悲しみが心に響きます。