最後の桜見 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年5月5日

 

  コロナ禍の中でも季節は巡ります。

もう桜の時期が終わり、新緑の季節となりました。

 

 妻がすい臓癌で逝ってから今年でもう7回忌を迎えます。

癌を患い、最期の日々を自宅で過ごしていた妻が、

最後に眺めた桜が前の家に咲いた桜でした。

 

  明るい春の日差しの中、もう寝たきり状態となっていた

妻の介護ベッドを半分立ててやっと観られた桜。

病室にしていた小さな角部屋で、二人でただじっと眺めて

いました。妻の表情からは色んな思いが駆け巡っている

様子が窺えました。

 

  そして疲れた妻が、ベッドを元に戻して横になったとき

“桜、綺麗だった!有難う!”と呟いた言葉とその時の顔が、

桜の季節が来て、桃色の花を見るたびに頭に浮かびます。