「ただいま」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年2月19日

 

  仕事を終えて我が家に帰ったとき、誰もいない今も

「ただいま」と言います。もう長い間の習慣だからです。

 

  以前は、妻が「お帰りなさい」と言いながら出迎え、

妻の足の横から愛犬が、尻尾を振りながら「ワンワン」

と言って出迎えてくれたものでした。

 

  今は? 勿論、誰も答えてはくれません。

でも、長い間の習慣だし、今日も無事に帰れたとの思いも

あって「ただいま」と言います。

ひょっとしたら天井あたりから妻が出迎えているかもしれない

と思いながら…………。