「定年ホームレス」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年2月20日

 

 平均寿命の伸長で、定年から死ぬまでの自由時間は

随分と長くなりましたが、サラリーマンは自分で自由になる

時間をどう過ごすかに慣れていません。

 

  「定年退職した翌日はよかったけれど2日、3日とたつと

急に不安になりました。会社勤めをしている時にあれほど

悩まされた電話が1本もかかってこないんですよ。

あと数十年間もこんな生活が続くのかと思うとゾッとしました。」

との声も聞こえます。

 

  定年退職後に居場所がない「定年ホームレス」なんて

言葉も出て来ているようです。