「ブラック企業」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和3年2月2日

 

  「ブラック企業」という言葉でこそ呼ばれなかったものの、

ブラック企業的な職場は昔からありました。

 

  戦後から高度成長期あたりの日本は、欧米に追いつけ

追い越せを合言葉に働いていた時代です。

サラリーマンも、ガムシャラに働くこと、夜遅くまで働くことに、

歪んだ優越感を感じ「うちの会社は、俺が支えているんだ!」

なんて自己満足を持っていました。

 

  そんな意識が、サラリーマンたちを過重労働

(仕事があろうとなかろうと夜遅くまで会社に残ること)に

駆り立てていたように思います。

勿論、私もそうでした。