優先席での出来事 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和2年8月13日

 

  私は高齢で障害もあるので、電車に乗るときは優先席

に座ろうとしますが、この優先席では、「席に座ろうとする人」

の間で様々なトラブルが繰り広げられています。

 

   こんなトラブルがありました。

「優先席に座っていた女子大生の前に、乗り込んで来た70代位

の人が寄ってきて、いきなり“ここは若者の座る場所じゃないんだよ!”

と注意しました。イヤホンをしていて聞こえないフリをしていた女子大生が、

更に注意されると、突然立ち上がり“うるさいんだよ、ジジイッ!”と

言いながら、その人を突き飛ばすように席を立って飛び降りていきました。

でも、その爺さんはすかさず“なにっ”と呟きながら女子大生を追いかけて

電車を降りて行きました。」

 

 その後は、どうなったかは分かりません。

何しろ二人とも“人の言うことなんか聞くもんか”との雰囲気を醸し出して

いましたので、プラットフォームで口論を続けたのかもしれません。……