“そりゃ違う男” | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和元年7月15日

 

  以前、日経新聞のコラム「さらりーまん生態学」において、

作家の江波戸哲夫氏が「企業には“なるほど男”と

“そりゃ違う男”がいる。前者は他人の意見を聞いてなるほど

受け止めてから意見をいう男。後者は最初からそりゃ違うね、

と反論を始める男」と書いておられました。

 

  確かに、私のサラリーマン時代に付き合ってきた人たちを

思い浮かべてみても、このように大別できる人が多いと

ガテンがいきます。

 

  何を言っても“それは、違うね”としたり顔で言っていた

の顔が、「今は何をしているのかなぁ}と時々懐かしく

思い出すことあります。