趣味を持つ人 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和元年7月8日

 

 

  私は、定年前に退職しましたが、退職後暫くは、

何もやる事がなくて、随分困った経験を持っています。

仕方が無いから、暫くは図書館通いをしましたが、

長くは続きませんでした

定職がないときの暇つぶしは、

「何か個人的な趣味を持っている人」が、強いようです。

 

  でも、何も趣味を持っていなかった人が、

「定年後に初めて趣味を作る」というのも結構キツイだろうと

思います。だから、サラリーマン人生も「そこそこの到達点」が

見えたら、定年前に早めに趣味を作っておくのも、長い

人生を和やかに過ごすためには、必要なのかもしれません。