怒りっぽくなる | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

令和元年5月4日

 

  人は、歳をとればとるほど角が取れて丸くなると

言われていますが、現実にはそんなことはありません。

むしろ、歳をとればとるほど頑固になって、人のいうことを

聞かなくなります。

 

 なにしろ、年を取って来ると、頭の中は昔のままの自分を

イメージしていますが、身体はそうは行きません。

年を取るに連れて、言うことをきかなくなって来ます。

そして、身体がいうことをきかなくなってくるに連れ、気持ちの

方も余裕がなくなり、「我慢がきかなくなったり、短気になったり」

するのです。

 

  家庭でも些細なことにイライラして怒る事が多くなります。

でも、絶対忘れてはいけないことは、年をとって怒りっぽく

なったのは、長年連れ添った妻も同じだということです。

用心!用心!です。