電車の中の顔 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成29年2月28日

 

  私は、通勤はもとより顧客先訪問も殆どが電車を

利用して移動をしていますので、電車に乗る回数も

普通の人より多く、他人の顔を見る回数もきっと

人よりも多いだろうと思います。

 

  だから顔を見る技術にも年季が入り、達人の域に

達しています。

じろじろと見るわけでもなく、外の風景を見るついでに

サッと眺め、顔を観察しています。

 

  そして人に不快感を与えずに、その人の顔の特徴をつかみ、

その辿ってきた人生を勝手に想像します。

その後は目を閉じ、さまざまの人の顔を頭に浮かべながら

電車に揺られ、それぞれの人が辿ってきた人生に思いを

巡らせます。そして、時々は目をつぶったまま眠気に襲われ、

そのままうたた寝をして、目的駅を乗り越してしまいます。