「ネクタイ・アル中」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年7月6日


  私が現役サラリーマンだった遠い昔には、

「ネクタイ・アル中」という言葉が酒好き連中

の間でひそかに囁かれていました。

「ネクタイ・アル中」とは、「のべつ酒を飲んでいて、

仕事をせず、振舞いも乱暴になる」という本当の

「アル中」とは違い、「仕事は真面目で結構有能、

外見的にも生活破綻をきたしているようには

見えない」タイプのアルコール大好き人間のことを

言っていました。


 この時代のオフィスには「ネクタイ・アル中」と

呼ぶにふさわしいサラリーマンが、上司や先輩に

たくさんいました。

ネクタイ・アル中」の課長が、夕方になるとソワソワ

しだし、終業時間を過ぎるやいなや『先に

行ってるぞ!』と言い残して、夏などは未だ明るい

うちから飲んでいました。


バブル期の良き時代の思い出です。