「おもてなし」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

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人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年3月17日


 サービスともホスピタリティとも違った、日本独特の

「おもてなし」。

日本には、この「おもてなし」の心を実証する逸話には

こと欠きません。

その一つに、1906年創業の能登和倉温泉・加賀屋

「おもてなし」があり

ます。


  サービスに対する姿勢を徹底させることで、宿泊客

の満足度を上げようとしたのが加賀屋の先代だったそうです。

「お客様のためなら富山までだってハイヤーを飛ばし、

銘酒を買いにいかせる。たとえ収支がマイナスになっても、

お客様のためならそれをやる」というのが先代女将の

“精神”だったそうです。


加賀屋の「おもてなし」がメディアで紹介されるとき、

よく取り上げられるのに、こんなエピソードがあります。

<・・・・・女性宿泊客との会話の中で、“亡くなった夫と

 一緒に加賀屋へ来たかった”、という話を客室係が聞く。

 そこで担当の彼女はすぐさま調理場に頼み、

 夕食時にそっと陰膳を用意する・・・・>。


 私もその内に独りで加賀屋に言ってみようかなと

思っています。