「年寄りは頑固」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年2月6日


  人間は歳をとればとるほど、心に角が取れて

丸くなるといわれていますが、現実にはそんなことは

ありません。逆に、歳をとればとるほど頑固になって、

人のいうことを素直に聞かなくなるものです。

 何しろ、年を取って来ると、頭の中は昔のままの

自分をイメージしていますが、身体はそうは行き

ません。

年を取るに連れて、言うことをきかなくなってきて

いるのです。

そしてイメージ通りに動かない身体に、ある日ハッと

気がつくと、

「こんなはずではないのに」と、気が動転しガックリ

してしまいます。


 そして、身体がいうことをきかなくなってくるに連れ、

気持ちの方も余裕がなくなり、「我慢がきかなくなったり、

短気になったり」するのです。