『日日是好日』 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年2月5日



 『日日是好日』という言葉があります。

元々は中国の高名な禅師が説いた言葉で、

小難しい解釈もされていますが、

要は「毎日まいにちが無事で好い日である」

という意味になるようです。


 でも、実際の日常生活では、毎日まいにち

嫌なことが一杯起こります。
「日日是好日」どころか、「日日是悪日」と毎日が

悪日の連続なんてこともよく起こります。

“なんの悪いこともしていないのに、なんで私だけ

こんな目に会わなければならないのか。神も仏も

ないものか!”と日頃の不信心は棚に上げて、

自分の不幸を嘆く日も少なくないかもしれません


 私なんかは年が改まっても気持ちは改まらず

未だに我が不幸を嘆いています。