「奥さん大事」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年1月19日


 大卒で就職し60歳で定年を迎え、

定年後は再雇用などで65歳まで勤務

したとしてこの間43年間にもなります。


 この43年間は多くの社員が、仕事

中心の生活をします。そして65歳で

リタイアした後に、やっとサラリーマン

を卒業して「残りの人生を奥さんと

楽しく暮らそうか」と思うようです。


 でも、長い間家庭生活をおろそかに

していた報いを受けてしまう人もいます。

最近は、

定年離婚とか定年別居とかがふえている

そうです。

やっぱり、現役の頃から「奥さん大事、

家庭大事」で生活して行くことが

肝要なようですよ。