「何もすることがない」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成28年1月5日


 長い時間を会社一筋で過ごしてきた

元サラリーマンに対して、退職後は会社

の他に「自分の居場所を作れ」とよく

言われます。

とはいっても実際に作ろうとすると、これが

なかなかの難物です。


 書店には「定年後の生き方」などと

称した指南本で溢れています。

然しその殆どが、お金と健康に関する

記述のようです。それらももちろん大事でしょう。


 お金は一杯あることに越したことは無いですし、

健康でなければ楽しい「老後」は夢のまた夢に

なってしまうからです。


 しかしサラリーマンが引退したあと、実際に

最も必要なことは、「自分の居場所」を作る

ことだと説く人が少なくありません。

人は「何もすることがない」ということほど

辛いものがないからです。