「帰宅拒否症」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年9月4日


 夕方、仕事が終わって

「さあ、やっと会社から家に帰れる」と言うと

なると憂鬱になる旦那様が増えているそうです。

早く帰れることを喜ぶどころか、居酒屋や

ファーストフード、映画館やネットカフェなどで

時間をつぶし、家族が寝静まったのを

見計らって帰宅するんだそうです。


  さらにもっとひどくなると、カプセルホテル

などを泊まり歩いて、家に帰らなくなる方もいる

そうです。

これが今急増している「帰宅拒否症」です。


 本来なら安らぎの場所であるはずの家に、

なぜ帰りたくなくなるのか?

それは、自宅にいる妻との関係、また家の

雰囲気を決める妻の態度や行動に原因が

ある場合が多いんだそうです。


 夫婦生活というのは、本当に難しいものです。