「雄弁は銀、沈黙は金」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年8月5日


  サラリーマンの世界では、うっかりと余計な

一言を言ったばかりに、後で痛い目に会って

しまう人たちが少なくありません。


  飲み会で、“今日は無礼講だから・・・”

という上司の言葉を真に受けて、止せばいいのに、

わざわざイランことを言って睨まれて、後で痛い

しっぺ返しを受けたことがある私なんかは、

今でも思い出すたびに苦いものがこみ上げて

来ます。


 「雄弁は銀、沈黙は金」という格言があります。

これには「その場の状況によっては、余計なことは

言わない方が吉」という意味もあるそうで、

いわば、その場、その場の状況に応じ、臨機応

変に対応することの大切さを言い表している

そうです。


  私にはどうもしっくり来ませんが・・・