「故郷」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年8月7日


  ひとには、みんな懐かしい「想い出」があります。

「生まれ育った郷里・・・・、懐かしの新婚旅行・・・、

みんなで行った家族旅行・・・・。」

などなど、折に触れ、甘酸っぱく、そして切なく

想い出します。
そして時々、無性に「あの場所に、もう一度行って

みたい!」と思うのです。

 まさに「“ふるさと”は、ひとの心のよりどころ」です。

私も、毎日まいにちの慌しい生活の中でちょっと

疲れたときや、ムシャクシャしたときなど、ひょんと

“ふるさと”のことが頭に浮かぶことがあります。

そして、 その頭の”ふるさと”には、いつもニコニコ

笑っている子供の頃の母親が居ます・・・・


 そのとき、いつも思います。「そのうち行って

みようかなぁ!」と。


でも、母親もずっと前に他界し、住んでいた家も

今はありません。

私の故郷は、心の中にだけにあります。