旧友との遭遇 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年7月24日


 この間街を歩いていたとき、十数年来会って

いなかった知人にひょっこり会いました。

“やあやあ、お元気?”などと言って握手したり

しましたが、旧友との偶然の出会いは、

頭の中が一瞬にして、現在から昔へと戻り、

懐かしい気持ちにさせられました。


 然し長い間のご無沙汰で、名前だけが

どうしても出て来ません。

先方が当方の名前を知っているかもしれないのに

“お名前は?”と尋ねるのは失礼極まりないこと

になるので出来ません。

 さりとて、過去に面識があるのに初対面のような

白々しい応答もできないので、結局、そのときの

会話は、「ただ、当たらず触らずの奇妙な受け

答えだけで終始してしまいました。