「地政学的リスク」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年1月24日


 現在、世界の経済リーダー達の最大の関心事が

「地政学的リスク」という点にあるそうです。
ウクライナとロシア、そしてイスラム地域の混乱は、

地理的に近接し歴史的にも繋がりの深い
ヨーロッパ諸国で関心は高いそうです。


 アジアにおいても、この地政学的リスクは重大な関心事
となっていると言われています。
日本と中国の領土を巡る関係悪化、そして南シナ海の

領土紛争です。


 日本の最大脅威となっているこの中国との関係は、

最近はやや沈静化傾向が見られると思っていたら、

突如「イスラム国」という前世紀の遺物のよう国が勢力

を広げ、日本人を拉致し、身代金を脅迫するという

恐ろしい事件が起きてしまいました。

 今は、アメリカが世界の警察官としての役割を降り、

世界中が「力は正義」みたいな前世紀返りを見せている

のかもしれません。

 なにか嫌な感じがする今日この頃です。