「困ったもんだ!」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成27年1月15日


 最近、携帯やスマートフォンを手で操作し、耳から

補聴器ならぬイアフォンをぶら下げて歩く人たちが

随分増えました。

この人たちを「ながら歩き族」と呼ぶそうです。

歩きながら一心不乱に、携帯やスマートフォンを

眺める人たちです。これほどの集中力で努力すれば

就職だって、昇進だって、十分に自分の思いが

叶うのではないかといつも思って見ています。


  この「ながら歩き族」が、自分だけ石につまずいて

転んだり、ひったくりに会ったり、するのは一向に

構わないのですが、この連中が通勤時の混み合う

時間にプラットホーム等を歩くと、ほかの歩行者が

迷惑するのが困りもんです。


  勿論、この人たちは、そんな迷惑には一向に

お構いなしです。廻りの人々が急いでいようと全く

関係ありません。そして、時々、歩行中に突然

立ち止まるから一層危ないのです。特に、反射神経

が鈍り、足元が覚束ない私のような高齢者には

厄介極まりありません。


 「困ったもんだ!」