突然の雨 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年7月10日


 今年は、突然に降る土砂降りの雨に随分

慌てさせられています。

この間も、オフィスで長時間パソコンに向かって

文章を書いていたら、目と腰が痛くなったので

“伸びをしよう!”、ついでにオフィスの「下の通り」

を歩いて行く人を上からボンヤリと眺めるか

(こちらが本音)・・・と席を立ちました。


 小さな猫の額ほどのベランダに出て伸びを

していたら、突然バケツをひっくりかえしたような

にわか雨 に見舞われました。慌てて室内に

戻って様子を見ていても中々、止みません。



 室内の窓から下の通りを見ていると、傘を

持たない人たちが、ずぶ濡れになりながら、

走って雨宿り先を探しています。

私は幸いオフィスの中なので、大丈夫です。

だから、そんな突然の豪雨にアタフタしている

人たちを、半分憐れみながらも、半分はにやっと

したりしていました。


 「人の不幸は蜜の味」とはよく言ったものでしす。