旧友との遭遇 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成26年6月28日


 街を歩いていると、十数年来会っていなかった

知人や友人にひょっこり会うことがあります。

“やあやあ、元気?”などと言って握手したりしますが、

旧友との偶然の出会いは、頭の中が一瞬にして、

現在から昔へと戻り、懐かしい気持ちにさせられます。


 時には、顔つきから間違いなくその人が昔の知人

であることは分かるのですが、長い間のご無沙汰で、

名前だけがどうしても出て来ないことがあります。

そんなときは、“失礼ですが、お名前は?”と尋ねたく

なるのですが、先様が当方の名前を知っているかも

しれないのに“お名前は?”と尋ねるのは余程の事

でもない限り、失礼極まりないことになるので出来ません。

 

 さりとて、過去に面識があるのに初対面のような

白々しい応答もできないので、結局、偶然の出会い

のときの会話は、大抵「ただ、当たらず触らずの奇妙な

受け答えだけで終始してしまうこと」になるようです。


 この間も十数年振りに旧友に会いましたが、結局、

世間話をして別れました。